【標準コース】

経営者として実務者とのコミュニケーションに必要と思われる「財務・管理会計」、「組織論・人材管理」、「戦略論」、「リスクマネジメント」、「医療の公共性を念頭においた経営倫理」等をコア概念とし、具体事例検討を通じて実践的な学習を深められるよう取り組みます。 医学系研究科のみならず、学内の他の研究科や学外の教育機関、研究機関、医療産業マーケティング担当者から外部講師を招く等により、様々な分野の専門家の視点を取り入れた教育を行います。 120時間程度(約半年)の学習時間を要し、修了認定された方には 本学の特別の課程を履修した事を証する書状を発行いたします。

主として対象となる方 医師、看護師等のメディカルスタッフ、病院事務職員
受講場所東京大学本郷キャンパス
学習時間半年間(約120時間)

【長期履修コース】

標準コースでの学びに加えて、経営者の視座で自組織を客観的に分析する力を養うことを目的とするコースです。

1年目は標準コースを履修し、2年目は自組織もしくは興味のある施設を深く研究し、レポート・論文・ケース作成などを行うことで、より深く経営について学び、実践できることを目指します。 約2年間の学習時間を要し、 修了認定された方には本学の特別の課程を履修した事を証する書状を発行いたします。

主として対象となる方 医師、看護師等のメディカルスタッフ、病院事務職員
受講場所 東京大学本郷キャンパス
学習時間 約2年間

【短時間コース】

短時間コースは、E-learningと集中講義(本郷キャンパスへのスクーリング)などを組み合わせて、比較的短期間で医療経営を学習するコースとなります。 履修希望者の働き方や、キャリアプランに応じて、 比較的容易に履修が可能です。 なお、このコースは履修証明プログラムの対象となっておりませんので、履修証明書は発行されません。 4科目のすべてのe-learning受講と集中講義・演習への参加が必須です。

主として対象となる方 医療関係者、医療経営にご興味のある方
受講場所 E-learning + 集中講義のみ東京大学本郷キャンパス
学習時間61時間

学習時間詳細

E-learning      29時間                    
集中講義24時間
演習8時間

【単科目】

単科目は、短時間コースのE-learning科目の中で、ご興味のある科目のみをアラカルト受講することができ、履修希望者の働き方や、キャリアプランに応じて、比較的容易に履修が可能です。なお、このコースは履修証明プログラムの対象となっておりませんので、履修証明書は発行されません。

主として対象となる方 医療関係者、医療経営にご興味のある方     
受講場所 E-learning
学習時間 選択科目による

ご不明な点がございましたら、こちらよりお問い合わせください。