2期生の声(2020年度標準コース)

とてもよいプログラムであった。豪華な講師陣による講義、演習、ディスカッションは貴重な財産となった。半年のプログラムをしっかり復習したい。

終盤になって、繰り返し同じようなテーマを聴講し、話し合うに至って点と点が線で結ばれるようになって理解が深まってきました。テーマもその構成や順番も今思うによく練られているんだなあとわかります。経営に無知だった自分が少しは「かじったかな」という程度にはなれたのかもしれません。

はじめは最後まで続けられるのだろうかと不安であったが、あっという間に終了してしまった感じであった。 今回、知り合った方々の縁を大切にしながら、自分のできることを認識し行動していきたいと思う。

経営の基礎からチームの作り方、リーダーになっていくまでの考え方や組織運営の仕方など、独力では到底学びきれない内容を知ることができました。また、ディスカッションを通じて自分以外の方達の様々な考え方を聞くことができ、物事の発想の豊かさを育んでいただいたと考えています。 オンラインでの開催の難しさや不便さはありましたが、運営の皆様の努力と講師の皆様の熱意ある講義によって、自分の経営や組織マネジメントを考える力を大きく伸ばしていただいたと思います。

非常に充実した講義内容で、日本の医療システムに関する自分自身の知識・理解・視座が高まりました。今後は今回のコースで得た学びを基に、日本のヘルスケアシステムに関わってゆきたいと思います。

半年間、週に一日のプログラムはハードでしたが、様々な領域の授業を受けることができ幅広い病院経営の知見を深めることが出来ました。また、事務同士で病院経営についてディスカッションする機会はこれまでにもありましたが、医師・看護師等の医療職も含めてお互いにフラットな立場で病院経営について考えられる機会は非常に貴重であり、今回のプログラムを通じて各医療機関とのつながりもできたことは自分自身にとっても大変有意義な機会となりました。

人材採用やマネジメント、教育プログラムの授業が非常に良かった。絶対にお得。このプログラムは受けて損はない。

怒涛のプログラム内容でした。恥ずかしながらこの10年くらいでこのくらいの定期的な勉強をしたことがなく、毎週新しいことに触れていく感じでした。
個人的にはzoom形式は良かった面が多かったです。
1 聴講しながら自分の資料を周りに目を気にせず作成できる。タイプ音等気にせずにメモを取ることができる。結果復習もしやかった。
2 発言しやすい。声のボリューム、環境による緊張、などを感じずに発表できるので助かったと思う人は結構いたかもしれません 
3 圧倒的なアクセスの良さ。この素晴らしい講義を日本全国の希望者に受講してもらいたいです。私自身は東京在住で近くて申し訳なく感じるのですが、地方出身者としても遠方から受講したい人へ門戸が開かれていると良いなと思います。

講師の先生方もさることながら、各受講生のレベルが高く、グループディスカッションやその他受講者の発言一つ一つから学ぶことが大変多く、非常に有意義な時間となりました。また、北里大学の荒井先生の講義がプログラムに組み込まれているという点、受講後の受講生のポジティブなリアクションは一診療情報管理士として認めれられたような感覚となり、今後業務を行う上での一つ財産となりました。この講義を受講できたことは一つの誇りです。有難うございました。

ディスカッションを通じて、多くの異なる意見や、他施設、他地域、多職種の考えや実情を知る機会が多くて参考になった。コロナ禍で制限はありながらも、横の繋がりが広がったことが何よりも財産と感じている。