この度の大雨により被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
7月の講義は、財務・会計シリーズが続きます。職種によっては馴染みの薄い講義ですが、頼れる講師陣が勢揃いしています。履修生の皆さん、たくさん質問して、吸収してくださいね。
7/3の講義は、HRM分野から小田村裕子先生(株式会社トライト 執行役員)、財務分野から松原由美先生(早稲田大学 准教授)にご登壇いただきました。先生の軽妙な語り口で、毎年「面白くてわかりやすい」と絶大な人気のある2つの講義です。
小田村先生の講義では、医療を取り巻く環境が目まぐるしく変化する中で、経営者は何を軸に人を採用し育成していくのか。基礎的な考え方・プロセスを学びました。
【履修生の感想】
・漠然としていた人材に関する内容が、実際の経験に則して説明して頂けて良かったです。
・育成の部分がとても勉強になりました。是非病院でも参考にさせて頂きます。
松原先生の講義では、マネジメントにおけるファイナンスの位置づけ、ファイナンスの基礎とファイナンスの限界を理解し、基本的な経営分析ができるようご指導いただきました。
【履修生の感想】
・単に数字を読むのでなく、何をみる・理解するのかがわかり、大変面白い授業でした。
・医療系のファイナンスの講義で一番わかり易いと感じました。指標の意義を理解した上で評価する、という点は非常に重要でそこを強調して説明してくれた点が理解につながりました。