Site Loader
東京都文京区本郷7-3-1

9月3日(土曜日)、今週はオンライン講義です。

■1限は今村英仁先生(公益財団法人慈愛会 理事長)による『地域におけるポジショニング』です。

公衆衛生の視点から見た「医療提供」に必要な基礎的な知識について学び、日本の医療を取り巻く課題について理解を深めました。その上で、病院経営幹部として「自院の地域でのポジショニングをどのように考えるか?」
鹿児島市で長年、民間病院を経営する講師が行うポジショニングを参考に、考察しました。

1限: 地域におけるポジショニング ( 今村英仁先生 )

■2-3限は永井純正先生(京都大学医学部附属病院先端医療研究開発機構医療開発部 教授・部長)による『Regulatory Science』です。

医薬品等として実用化されて医療現場で使用されるようになるまでに、どのようなステップを経て、どのような評価がなされるかについて、体系的に理解しました。高度な医療を行う病院では、臨床試験や医師主導治験など様々なトランスレーショナルリサーチが行われており、制度や規則に難解な印象を持っている方もいるかもしれませんが、非常にわかりやすく解説していただきました。

2-3限: Regulatory Science( 永井純正先生 )

Post Author: プログラム事務局